2016年6月8日水曜日

水沢うどん

伊香保温泉からの帰りに水沢観音に寄る。

写真は水沢うどんである。
讃岐うどん、稲庭うどん、そしてこの水沢うどんを日本の三大うどんというらしい。
江戸時代から近くにある水沢観音の参詣客に
親しまれて名物であるという。

個人的には、もっとコシの強い讃岐うどんのほうが好きだが、これはこれで納得のいくうどんである。
普通の醤油味の汁と、ごま汁の二種類があったが、今回はごま汁にしてみた。
ここ(大沢屋)のごま汁は、ごまの中でも最高級といわれる「金ごま」を使用しているのだと。

へー、そうなんだと思いつつ、うどん屋を後にしたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿