2015年12月19日土曜日

新潟ラーメン

 何日か前に放送された「秘密のケンミンショー」という番組で「新潟ラーメン」を特集していた。

私が以前食べたことのある「新潟ラーメン」と言えば、超コッテリラーメン。
とんこつ醤油に太麺、玉葱のみじん切りにチャーシュー、そして極めつけはスープの表面をおおう大量の背脂というものであった。
右の写真のようなラーメンである。
(もっとも写真のラーメンはちょいと大盛りすぎるのだが。)
何はともあれ、カロリー何するものぞといった趣きのあるラーメンだったような気がする。

しかしながら、番組を見ていると、「新潟ラーメン」というのは、もっと奥が深く、実際にはもう少しバラエティーに富んだものであった。

「新潟あっさりラーメン」
「燕三条背脂ラーメン」
「長岡生姜醤油ラーメン」
「新潟濃厚味噌ラーメン」
「三条カレーラーメン」

ふーん、こんなにあったんだ。
新潟のI君、今度紹介してね。







0 件のコメント:

コメントを投稿