2015年9月2日水曜日

一般国民

オリンピックエンブレム問題について、組織委員会事務総長の記者会見があった。

この時に彼が発した言葉「一般国民の理解は得られない」が、またネットを賑わしている。
「一般国民」とは、法を司る立場の人間とか政治を動かす立場の人間と対比して用いる言葉だという。

おそらく、ここで彼が言いたいことは、「専門家(デザインの)と、そうでない人ではデザインに対する知識の差があるので、なかなか理解はえられない」ということなんだろう。
しかしながら、何だか上から目線のような言葉「一般国民」を使用してしまったので、話が面倒くさくなってしまったのだ。

きっと、自分は一般の国民ではないという自負があるのだろうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿