2015年9月9日水曜日

「しぐるる土をふみしめてゆく」

「しぐるる土をふみしめてゆく」

昭和六年、山頭火は「故郷(熊本)に落ち着くことが出来なかった」と、再び旅に出る。
この句は、その旅で詠んだ句。
「浦上天主堂」の記載のあとにでてくる句である。

直前の句
「いただいて足りて一人の箸をおく」
また
「雨ふるふるさとははだしであるく」の句があとにでてくる。

さて、この句の写真はなかなか苦労した。
「雨降りの中の歩き」なのだ。
以前撮った「水辺を歩いている人」の写真をトリミングして、さらに色を変化させてみた。
すると、これがなかなか面白い。
書とのフィット感もでてきた。

こういうのを「しめしめ」と言うのであろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿