2015年2月3日火曜日

最近の絵馬

昨夜のテレビ番組で、神社に奉納される絵馬のことが話題となっていた。

なんでも最近の神社は、絵馬に書かれた本人の住所だとか氏名を保護するためのシールを提供しているということである。
つまり、絵馬に書かれた「ナントカ大学に合格しますように」などという文章が、氏名とともにネットで流出してしまうことを防ぐためであるそうだ。
映像をみていると、確かに絵馬にはおよそ似合わない「赤い保護シールが貼られているのであった。

なんと無粋なことか。
どう考えても変だ。
ダイタイ絵馬には本人の氏名など必要あるまい。
名前なんか分からなくても、神様はちゃんと見ていてくれるのではないか。

私はそう思うのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿