2015年2月2日月曜日

老人は名から忘れる。

言葉の意味は名付けから始まるらしい。
子どもはまづ、母語の音調、リズム、音素を覚える。
この準備は胎内から始まり、出生後、言語が意味を持つという事実を体験し、身につけて行く。
そして、言葉を口にするよりも先にかなり多くの言葉(音楽の組み合わせ)が何を指すか理解するという。

それに対して、老人は名から忘れる。
文法構造の方はかなり後まで残って、名のあるところは、「あれ」「それ」でつぎはぎされる。
つまり、文法構造あるいは文脈的ネットワークはずいぶん後まで保存されるようである。

(中井久夫『私の日本語雑記』 北海道大学2011年入試の問題から)

うーん、まさにそのとおり。
「あれ」「それ」老人の私である。


0 件のコメント:

コメントを投稿