2015年2月12日木曜日

いももち

北海道のソウルフードと言われるもので、「いももち」
という「イモでつくったモチのようなものがある。(もちといってもこのモチはまったくのびないモチだ。)
今晩の「秘密のケンミンショー」という番組で、この「いももち」を取り上げていた。

製法はきわめて簡単。
皮をむいて茹でたり、蒸したりしたジャガイモを潰し、これにジャガイモ澱粉とか片栗粉を加えて練り上げ、丸餅のようにして焼き上げる。
最後に、醤油、バターなどをつけて出来上がり。

北海道は寒冷地ゆえ、米よりもジャガイモの方が収穫しやすいため、このような食文化が発達したのだそうだ。

私も「いももち」は北海道で何回か食べた経験があるが、うまいんだなー、これが。





0 件のコメント:

コメントを投稿