2014年11月8日土曜日

立冬の冬瓜


N西の三年生は全員で受験する最後の模擬試験であった。
受験生にとっては今が一番しんどい時だろう。
三年生諸君、あともう少しだ。
がんばれ、がんばれ。

昨日「立冬」のことを書いてみたが、「立冬」に食すものは一体なんだろう。
「冬至」であれば「冬至南瓜」(かぼちゃ)が、歳時記などに載っているが、「立冬」に付きものの食べ物は、あまり聞いたことがない。
あまりにも思いつかない故、ネットで調べてみた。

冬至ほどポピュラーではないが、「立冬」には「冬瓜」というのがあった。

「し大振りに切った茹でた冬瓜(とうがん)を、薄味の葛あんの中に入れて、すり下ろした生姜をのせて食べる。」
うーん、冬瓜か。
七味をチョイトかけて食べたら美味そうだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿