2013年11月6日水曜日

キャッチフレーズ

「月曜から夜更かし」という深夜番組で「都道県別キャッチフレーズ」に触れていた。
ひとつひとつ見て行くとこれがなかなか面白い。

東京 「らっしゃい東京」  江戸っ子だね。
千葉 「おもしろ半島千葉」 確かに半島だ。
長野 「さわやか信州」  そんなにさわやかか?
愛知 「逢い知る愛知」  ちょっとダジャレ系。
島根 「シマネスク島根」 さらにダジャレ系。
佐賀 「佐賀をさがそう」  完全にダジャレだ。
徳島 「すっぴん徳島」 これが一番秀逸。わたしらの県は決してカッコはつけませんよ、というところか。

そして我らが郷土静岡
「未来への挑戦 あふれる活力 輝く静岡」

な、なんだこのセンスの無さは。
都道府県の中では最低レベルだ。


あまりにも情けないので、全国すべてのキャッチフレーズをインターネットから拾ってみた。

(キャッチフレーズというのは、年々変わって行くので、すでに変更されているものもあるかもしれませんよ。)

北海道 :試される大地

【東北地方】
青森県:活彩あおもり
岩手県:銀河系いわて
宮城県:スマイルあったか宮城
秋田県:美の国あきた
山形県:ゆとり都山形
福島県:うつくしま、ふくしま

【関東地方】
茨城県:漫遊空間いばらき
栃木県:やすらぎの栃木路
群馬県:自然と文化ほのぼの群馬
埼玉県:彩の国さいたま
千葉県:おもしろ半島ちば
東京都:らっしゃい東京
神奈川県 :新しい風、感じて、神奈川

【中部地方】
新潟県:風景さえ美味しい、うるおいの新潟
富山県:いきいき富山
石川県 :心と技の彩り
福井県:美しく、たくましく、福井県
山梨県:山梨ロマン街道
長野県:さわやか信州
岐阜県:おんさいぎふ(おんさい=方言でいらっしゃい)
静岡県:未来への挑戦 あふれる活力 輝く静岡
愛知県:逢い、知る、愛知

【近畿地方】
三重県:俳句の国三重
滋賀県:夢~舞めんと滋賀
京都府:おこしやす京都
大阪府:水の国大阪
兵庫県:ゆっくり歩いて、ゆっくり味わう、ひょうごはスローツーリズム
奈良県:心のふるさと奈良
和歌山県 :ふれあい紀州路

【中国地方】
鳥取県:観どころ 湯どころ 食べどころ 鳥取県なごみの国
島根県:シマネスク島根
岡山県:晴れの国おかやま
広島県:発見ひろしま
山口県:おいでませ山口

【四国地方】
徳島県:すっぴん徳島
香川県:パスタはイタリア、ウドンはカガワ
愛媛県:こころあたたか観光愛媛
高知県:あったか高知

【九州地方】
福岡県:アジアの福岡あたりが面白い
佐賀県:佐賀をさがそう
長崎県:観る!魅る!味る!長崎県
熊本県:ゆったりふわふわくまもと日和
大分県:豊の国大分
宮崎県:太陽と緑の国宮崎県
鹿児島県:いっきに南へ!ぐるっと鹿児島

【沖縄】
沖縄県:行こうよ!おいでよ!沖縄




0 件のコメント:

コメントを投稿