2013年11月5日火曜日

ハイブリッド

最近気になっている言葉に、「ハイブリッド」という言葉があった。
自動車の世界では「ハイブリッド」の言葉を聞かない日はないくらいだ。

この「ハイブリッド」おそらく「二つのものを合わせたもの」なんだろうくらいの意識はあったのだが、正確には理解していなかった。
辞書には次のようにある。

ハイブリッド(hybrid)
①動植物の雑種
②異質のものの混合物
③電気信号を、相互の干渉なく、結合または分離する装置

自動車では、②の「異質のものの混合」つまりエンジンとモーターを組み合わせて作った車という意味なんだろう。
フーン①の動植物の雑種で、異質のものを混合したものも「ハイブリッド」か。
アヒルと鴨を合わせたアイガモだね。

一般的には、2つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。語源はラテン語でイノブタを意味する(hybrida:ヒュブリダ)であるそうだ。
そうか、語源がイノブタならやっぱりアイガモだね。

通常は組み合わせるとより良くなることを言うらしい。











ハイブリッド(英: hybrid、英語発音: /ˈhaibrid/ )は、2つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。語源はラテン語でイノブタを意味するイブリットと言う言葉で、すぐに思い当たるのがハイブリット車。 またエネルギー関係でもハイブリットというのを良く聞き ... ハイブリッドは、二つ以上のものを組み合わせることですが、通常は、組み合わせるとより良くなることを言いますHybrida(ヒュブリダ)である。ハイブリッドhybrid】とは。意味や解説。1 動植物の雑種。2 異質のものの混成物。3 電気信号を、相互の干渉なく、結合または分離する装置。ハイブリッドhybrid英語発音: /ˈhaibrid/ )は、2つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。語源はラテン語イノブタを意味するHybrida(ヒュブリダ)である。





0 件のコメント:

コメントを投稿