2013年7月7日日曜日

猛暑

雨のあとは猛暑らしい。
「らしい」というのは、御殿場というところ、幸いなことに真夏でも30度を超えることは滅多にない。
ニュースによると、群馬県の館林では37度だったとか。
御殿場は、霧こそ酷かったが、部屋の窓を閉め切っていても26度程度であった。
濃い霧には閉口するが、これからは御殿場の天下だね。

暑さのことを言うと、先週アメリカのデスバレーで、気温が53度まで上がり、暑さで人がなくなったそうである。
なんでも世界で一番暑い気温を記録した土地も、このカりフォルニア州にあるデスバレーで、1913年の7月10日に56.7度を記録したのだと。

ちょうど今から100年前のですね。
しかし、56.7度とは想像を絶する暑さだ。

写真は、蓮の寺「蓮興寺」の屋根。

0 件のコメント:

コメントを投稿