2013年7月21日日曜日

百合が咲きます

 これも昨日、海岸近くの松林で見つけた立て札である。
百合の花からしてみれば、これは大変ありがたいことである。
百合というのは、夏の一時期に咲く花である。
この一時期のために、立て札は一年中ずっと立っているのだ。
花は、とっても大切にされているのである。
この札を立てた人の、百合の花に対する愛情が強く感じられる。

ただ面白いのは、「百合が咲いています」ではなくて、「百合が咲きます」と書いてあるところだ。

ここには、「もしかすると、栄養不足とか虫害などで、百合の花が咲かないかもしれない」なんていう考えは微塵もない。
「絶対に百合の花は咲くのだ」という、強い執念さえ感じられるのである。

さて、この極めて大事にされている百合の花の写真が、下の写真。
白い百合ではなく、赤いオニユリであった。
立て札からして、もう少し目立つ花かと思っていたのだが、意外と質素であり、密やかに咲いている花であった。



0 件のコメント:

コメントを投稿