2013年7月26日金曜日

秘密

久し振りに「怒り新党』を見た。
この番組の中で、マツコデラックスの鋭い発言あり。

「私たち夫婦(親子)の間にはまったく秘密がない。」などという、夫婦(親子)は、あまり信用することができない。

蓋し(次に述べる判断は十中八九まちがいがないだろうという主体の見込みを表す。)名言である。

「秘密(隠すこと)」は相手に対する思いやりでもあるのだ。隠したほうが上手く行く場合もあるのだ。
夫のこと、妻のことを、すべて知っていなければ気がすまないなんていうのは、これはちょっと重傷である。
夫婦間、親子間は、知らないことがあるから平穏無事なのである。
(本当に隠し事のない夫婦、親子の皆さんごめんなさい。)



0 件のコメント:

コメントを投稿