2012年8月25日土曜日

湯上り美人

枝豆シリーズ、その②
昨日の枝豆は、ブランド枝豆の「だだちゃまめ」であった。ブランド枝豆の代表的なものには、新潟県で作られている「黒崎の茶豆」という枝豆もあるのだが、これががまた美味い。やはり、香りが強く甘みが印象的な枝豆である。
 以前、新潟の友人のところで、ご馳走になった時に「これが同じ枝豆なのか。」という感想を持ったことを覚えている。
 さて、翌日に食べたのが左の写真の枝豆だが、この枝豆の名は「湯上り美人」というのだそうだ。ところによっては、「湯上り娘」ともいうようであるが(この「美人」か「娘」かはどうもはっきりしない。同じものなのか、別物なのか。まあどちらでも良いことなのだが。)、いずれにしろ、この枝豆も香りがあって、甘い枝豆である。「湯上り美人」とは、実に上手いネーミングである。
 ところで、枝豆を使って作るのが、「ずんだ」である。山形では「じんだん」とも云って、「ずんだもち」とか「じんだん饅頭」の名で販売されている。「じんだんドラ焼き」というドラ焼きもあり、これにバター(マーガリン)を入れたものは、「バタードラ焼き」となり、これはとても美味しい。(私は大フアンである。)
 枝豆=大豆ということを知らない人が意外に多いが、この枝豆を使って、味噌を作ったり、豆腐を作ったりするのだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿