2012年8月14日火曜日

筝曲部の皆さんおめでとう。

今朝、N西に行くと、O先生がいて、富山県の総文祭でN西の筝曲部が優勝したことを聞いた。
 すごいね、日本一だね。
Sさん、Nさんおめでとう。筝曲部の皆さんおめでとう。
今度ゆっくり話を聞かせてくださいな。

さて、写真は百合シリーズの②である。
天気は快晴であるが、逆光で撮るとまったく違うイメージの百合が撮れる。
ウィキペディアで調べると、「百合」の語源は
「揺り」である説が有望とのこと。
また、漢字の「百合」は「鱗茎(球根)」がたくさん重なりあっていることから「百合」となったとのこと。

さらに、これはどうでもいいことだが、女性同士の恋愛(所謂レズビアン)をあらわすのも「百合」という言葉であるそうだ。
そういえば、男性同士だと「薔薇」になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿