2020年6月26日金曜日

夜の街

「かりそめ天国」というテレビ番組で、今回のコロナ騒動においての当該責任者?(例えば東京都知事など)の会見に対して物申していた。
番組曰く、ふだん「ソーシャルディスタンス」とか「クラスター」とか、散々横文字を並べておきながら、急に「夜の街」のような古風な?単語を出してきたのは笑ってしまう。

うーん、たしかにそうだ。
「夜の街」は「夜の街」としか言いようがなかったのだろうか。
あるいは、「濃厚接触」は「濃厚接触」としか言いようがなかったのだろうか。
「三密」というのも何かもうひとつだ。

だれがどのタイミングで言い出したのかはよくわからないが、もう少しセンスのある言い方であるべきだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿