2020年6月20日土曜日

ソフトクリーム

昨日のテレビ番組「チコちゃんに叱られる」で、「ソフトクリームの正式名称(ソフトクリームは和製英語)は?」という問題が出てきた。

答えは「ソフトサーブアイスクリーム」。

「ソフトクリーム」と命名したのは、コーンでお馴染みの日生の創業者である田中譲治が日本で「ソフトクリーム」を広めるためにできるだけ短く分かりやすい表現にしたそうである。

また、ソフトサーブとは、 ソフトサーブもアイスクリーの一種であり、 その名のとおりソフトサーブは他の種類のアイスクリームよりも柔らかいそうである。(ソフトサブは通常アイスクリームと比較して乳脂肪が少な約36%の乳脂肪を持っている)
 アイスクリーム製造に使用される温度よりも比較的高い約-4℃の温度で製造され、 ソフトサーブでは空気量またはオーバーラン量もかなり多くなる。
 ソフトサーブは最大60%の空気を含むことができ、 この量の空気は体積を増やすが、それはアイスクリームを速く溶かす原因にもなるという。

(写真は御殿場にある「モーターホテル」、チョイトおしゃれな看板だったの、撮ってみた。)


0 件のコメント:

コメントを投稿