2019年10月16日水曜日

S新聞に掲載

高校時代の友人からTELがあり、「S新聞にお前の写真展の記事がでているよ。」ということであった。

以前、ブログでも取材のことは触れたのであるが、こんなに早く記事が掲載されるとは思っていなかった。
あの外人記者なかなかやるではないか。

番組名は忘れたが、食のナゾに関する問題を取り上げている番組で、「タマゴは何故冷蔵庫に入れるのか」の問が出されていた。
答えは「温度の変化を避けるため」であった。
ただ単に冷やすということではなかったようだ。
タマゴは温度を変化させると、カラに水滴などが発生し、それが中身にも影響を与えるということである。
一定の温度で保存できる冷蔵庫がより好ましいのだ。
もっとも、賞味期限は常温だと二週間だが、冷蔵庫だと二ヶ月とも言っていたので、冷蔵庫に入れる意味は、温度の低さも関係しているのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿