2016年7月30日土曜日

えろいんぴつ

いきなり真夏日。
年寄りには日光は毒、と決め付け家に引きこもる。
その家の中でも御殿場では珍しく、29度もあったのだから、今日は本当に暑い日だったのだろう。

夜、「ブラタモリ」という番組をみていると、新潟が特集されていた。

現在の新潟の中心部はかつての信濃川の中洲であるとのこととか、新潟には西の祇園、東のなんちゃらに匹敵する花街があったとか(今でも鍋茶屋という料亭にその名残があるそうだ)、さらに、新潟の言葉のなまりで「色鉛筆(いろえんぴつ)」を「えろいんぴつ」と言うとか、結構面白かった。

I君みんな本当のことじゃろかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿