2016年4月27日水曜日

筍ご飯

今年は筍の当たり年のようで、我が家でも美味しい筍をいただいた。
筍と言えば「筍ご飯」。
これは当たり前。
次に、筍をいただいた方から教わったのが「筍のときタマゴ入り味噌汁」。
この食べ方は初めてであったのだが、意外と美味かった。
ふつう「ときタマゴ」は、お吸い物なんだろうが、こういう方法があるとは。

さらに牛肉と筍の煮物。
そして筍の天麩羅。
まさに、筍づくしであった。

「ほんまでっかTV」によると、最近の調査では、一ヶ月の間、ご飯を食べない女性が9パーセント。
男性が5パーセントということらしい。
ほんとに「ほんまでっか」である。
そういう人たちにとっては、「筍ご飯」なんてえのは「以ての外」なんだろうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿