2016年4月15日金曜日

再び「熊本地震」

ニュースでは昨日の地震を「熊本地震」と告げていた。
夜が明けてみると、その被害の大きさがよくわかった。
今回の地震では、建物の崩壊が目立っているようだった。

地震のメカニズムは、活断層が水平方向に動いたことが原因だという。
そしてその特徴は余震が多いことだ。
地下の浅いところに震源がある場合には余震は多くなるそうだ。

また、今回の揺れについては、益城町で、最大加速度が1580ガルが記録されたという。これは阪神大震災の891ガルを大きく上回ったこともわかったそうだ。
おそらく、すごいパワーの揺れだったのだろうね。

右の写真は北海道神宮に行った際に撮ったもの。
いかにも北海道らしい図太い樹木であった。
写真の木の下の方が、人のお尻に見えるのは私だけだろうか。
















0 件のコメント:

コメントを投稿