2016年2月24日水曜日

バードマン

バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) ポスター画像「バードマン」という映画を観る。
アカデミー賞作品賞を受賞し、話題になった映画である。

かつて、コミックヒーローの映画「バードマン」に主演し、人気俳優となった男がその後落ちぶれ、再起をかけて舞台劇にチャレンジしようとする。
男は過去の栄光からなかなか抜け出すことが出来ていない。
そして、それは虚構と現実の区別がはっきりできていない「総合失調症」の患者が見るような光景として、時々現れる。
舞台劇のクライマックスでは、劇の主人公が妻帯者の友人と自分の妻が不倫をしている現場に遭遇し、自殺を図る場面があるのだが、実は男も劇を利用して自分も自殺を図る。
幸い、銃弾は鼻を打ち抜いただけで命は救われた。

映画は、迫真の演技が評価され、またそれまで上手くいっていなかった家族関係も修復されそうだ、というところで終了する。

この映画のテーマは映画の副題でもある「無知がもたらす予期せぬ奇跡」であるのだろうが、なかなか見ごたえのある作品だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿