2016年2月14日日曜日

春一番

昨日の夜から強い風。
気象台が「春一番が吹いた」と発表したそうである。
「春一番」とは、立春から春分の日の間に初めて吹く暖かくて強い南風のことである。
いよいよ「春が来た」ということか。
チョイト前に「節分」があったので、道理とすれば「春が来た」ことは確かなのであろう。
今年は二月の三日が節分であり、二月の四日が立春だ。

さて、今日は「バレンタインデー」ということで、娘が珍しくチョコレートをくれた。
写真のチンパンジーがそれである。
一見ゴリラ風ではあるが、よく見るとやはりチンパンジーである。
バレンタインの行事も、最近はマンネリ化してきたらしく、今年なんぞは、男性が女性に花などを贈るのがバレンタインなんていうことをマスコミが盛んに言い始めた。

まあ、どうでもいいがマスコミに踊らされるのだけは避けたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿