2016年1月26日火曜日

「やけくそ」

三年生の演習問題に「デスペレート」という語が登場した。
意味は、「自暴自棄」とか「絶望的」である。

では「自暴自棄」の「自棄」とは何か?
「自棄」とは「やけ」とも読む。
辞書を引いてみると、「やけ」とは、どうしようもない不結果に心の平静を失い、つい不摂生を重ねたり、むちゃな事をやったりすること、とある。
(一度焼けてしまった物は取り返しがつかない事から)ともある。

ところで、「やけ」を頭においた言葉で「やけくそ」という言葉もある。
「やけ」は理解したが、「くそ」は何だ?
今度は「くそ」を辞書で引いてみる。
漢字だと「糞」となる。
「糞」の意味は言うまでもなく、「ふん」であり、「大便」である。
ただし、名詞ではなく感動詞となるとちょいと趣は変わる。
感動詞の「くそっ」は、人を罵って言う言葉だが、自分の気持ちを奮いたたせる時にも用いるのだ。
また、その存在を呪わしく思う気持ちを表す、ともある。
「くそババア」の「くそ」だ。
こんなのもある。
常人離れがしていて、むしろいやになる気持ちを表す。
「くそ真面目」。
さらに、その語の持つ否定的な意味を強めることを表す。
「ぼろくそ」。

うーん、「くそ」は何て奥の深い言葉なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿