2014年12月12日金曜日

下仁田ネギ

「下仁田葱」というブランド葱をいただいた。
ちょっと前に世の中を賑わした、あの問題のネギである。

他の品種のネギに比べて太く、またいくつかの成分が多く含まれるという。
面白いのは、生のままでは非常に辛いが、加熱すると甘みが強くなり、非常に柔らかい滑らかな食感となるそうだ。

うん、写真でも分かるように白い部分がかなり太い。
いつごろから下仁田で生産されていたのかはよくわからないが、1805年江戸にいた大名からの発注書が残っていて、この頃にはすでに生産されていたという。
またこのことから、生産地の下仁田では「殿様ネギ」と呼ぶらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿