2014年9月1日月曜日

デング熱

久し振りの学校、というか学校のスタイル。
学校の行事があって、その行事にしたがって時間が流れて行った。
自分の体は、まだ夏休みスタイルなので、これから急いで通常スタイルに戻す必要があるだろう。

今日の夜のトップニュースは「デング熱」のことであった。
最初、視力の衰えからか、「デング熱」ではなく「テング熱」に文字が見えて、「テング熱」ん?「天狗熱」か?
天狗の鼻のように、顔が真っ赤になる熱か?
などと思ってしまった。

「デング(dengue)」の語源は明らかではないらしい。
スペイン語(dengue)=(引きつり・こわばり)が由来という説が有力のようだが、これも定かではない。
また、デング熱に苦しんでいた西インド諸島の奴隷たちが、ダンディな(気取った)姿勢や歩き方をしていたと言われていて、「ダンディ熱(dandy fever)とも呼ばれるようになったそうである。

テング(天狗)熱もイイセンいってると思うのですがね。





0 件のコメント:

コメントを投稿