2013年1月7日月曜日

白いブラックサンダー

世の中には妙なネーミングのお菓子があるものである。
これは北海道限定の、クラッシュクッキーをホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子、北海道の札幌市に工場のある「有楽製菓」の製品である。(本社はどうも愛知県らしい。)
とても美味しく、北海道土産として買ってくるのであるが、このネーミングにはいつも笑ってしまう。
なんと言っても「白い、黒い雷神」なのだ。名前だけで想像すると、「白い」のか「黒い」のか一体どっちなのだと、疑問を持ってしまうだろう。ネーミングの意味がよくわからない。ホワイトチョコでコーティングしてあるのだから、「ホワイトサンダー」で十分だとは思うのだが。
また「サンダー」の意味もよくわからない。
このチョコレート菓子が何故「サンダー」なのだろう。
「雷神」とは似ても似つかない外見であるし、味である。

しかしながら、このネーミングが良かったのかどうかは分からないが、この菓子は2009年に販売数が、一億三千万個を突破したというから大したものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿