2013年1月15日火曜日

御殿場に雪

御殿場は雪であった。
写真は午前中に自宅の窓から撮ったものであるが、この後も雪は降り積もり、恐らく最終的には15センチ以上の積雪があったのではないかと思われる。
おかげで今日は雪かき。
腰が痛いのである。
この時期の大雪というのは、17年ぶりとニュースで言っていた。
高3の生徒は生まれたばかりの頃ですな。

さて、「雪」であるが「ユキ」と読む他に、「スス」ぐという読みがあるので、受験生は注意すること。
「雪辱(せつじょく)」の「雪(せつ)」である。
「雪辱」とは、「辱(はじ)」を「ススぐ(そそぐ)」ことだよね。
また、「雪意(せつい)」という言葉があって、これは「雪の降りそうな気配」とか「寒気」を意味するそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿