2012年11月1日木曜日

サカナクションについて

「サカナクション」である。
妙なグループ名だ。
由来は魚の「サカナ」と「アクション」をくっつけたのだそうだ。
ジャンルでいうと「オルタナティブ・ロック」であるという。
「オルタナティブ」というのは、「型にはまらない」とか「既存のポップミュージックの概念を打ち壊す」の意味ということだ。

グループ名も妙だが、彼らの歌う歌の歌詞もなかなか妙である。
例えば今回借りてきた「Documentaly」というアルバムの中にも次のようなタイトルの歌がある。

「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
月に慣れた僕がなぜ 月に見とれたのはなぜ
歩き出そうとしてたのに 待ってくれって服を掴まれたようだ

 こんな調子である。かなり前衛的な歌詞であり感覚で理解しないと、理解は難しい。
まあ、そこが魅力なんだろうけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿