2012年11月14日水曜日

ブログとは

ちょっと気になっていたことがある。
自分では、いい気になって「ブログ」を書いているつもりであったのだが、果たしてこれは本当に「ブログ」なんだろうか?
ということである。
「ブログ」とは、「Web」を「Log(記録)」するの「ウェブログ」で、その「ウェブログ」の「ブログ」の部分をとって、「ブログ」というようになったのだと言う。
「Web」とは「ドキュメントシステム」であり、これはインターネット上で、文字・画像などをレイアウトして簡単にアクセスできるようにするための仕組み。
何だかわかったような、わからないような、オジサンにとってはなかなか難しい。
 本来、時事ニュースや専門的トピックスに関して独自の情報や見解を掲載するのが「ブログ」だという。
その意味で考えてみると、「は」の字日記本人の日記の要素が強いので、「ブログ」ではないのかもしれんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿