2020年11月14日土曜日

日曜始まり

年末がだんだん近づいてきているので、来年のスケジュール手帳を、ガラにもなく手に入れようとしたのだが、いざ購入する段になって驚いた。

最近のスケジュール手帳には、「日曜日始まり」の手帳がほとんどないのである。

歳をとってミスが多くなってきたワタシにとって、今までのスタイルと異なった「月曜日始まり」というやつは、きわめて危険なのである。いろいろな日にちを勘違いする原因にもなりかねない。

一体、どうして「月曜日始まり」が増えてしまったのかと調べてみると、どうも理由は週休二日が定着してきたからということらしい。つまり、土曜日・日曜日と続く休日の予定を記入するには、こちらの方が都合が良いということ。

うーん、年寄りにはだんだん不便な時代となっていくのですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿