2018年4月29日日曜日

ほっこり

最近、いろいろなところで使用されている「心がとてもほっこりしました」の「ほっこり(癒される意味)」は、実は京都言葉で「疲れた」という意味だという。

「今日はエライほっこりしたワー」とは、「今日はとっても疲れたなあー」の意味なのだそうだ。
また、「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、今日はがんばったな~という肯定的な意味にもなる。(意味の無い疲労感は含まれない。)それらはただ、しんどいとなるということだ。

言葉というものは変化するゆえ、この「ほっこり」は標準語化していることも事実であろう。

標準語では:あたたかいさま。ほっとするさま。ふかし芋。
さらに、最近定着しつつある使用例として
  • ほっとする。
  • いやされる。
  • 落ち着く。
うーん、「疲れる」と「落ち着く」では、まったく違う意味だよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿