2015年11月9日月曜日

後ろ倒し


 今晩のニュースにおいて、大学生の就職に関する総理大臣のコメントがあったのだが、チョイト気になる言葉が使われていた。
これは「就職活動の2016年問題」に関するコメントなのだが、就職活動、所謂「就活=企業の選考活動の解禁」を「後ろ倒しにする」というコメントだ。

ん?
「後ろ倒し」
「前倒し」という言葉は、当然以前からあるが、「後ろ倒し」とはね。
これは、「先送り」というべきではないだろうか。

「後ろ倒し」は、勿論、総理大臣の作った言葉ではなく、新聞等でも当たり前のように使用されている。
「前倒し」に対応する言葉として、出てきた言葉であることはマチガイないだろう。
そして、事実を分かりやすくするための言葉だろう。
それは十分理解できるが、それにしても「「後ろ倒し」とはね。




0 件のコメント:

コメントを投稿