2015年8月23日日曜日

筋力の差

インターネットの回復。
昨夜調子が悪かった接続がやっと回復した。
原因はあまりハッキリしないが、私のパソコンも老朽化しているので、まあ仕方がないことなのだろう。

世界陸上を見ていると、トラック競技においてアフリカ系の選手が多いことがわかる。
それは恐らく筋力の圧倒的な差から来るものなのだろうが、私自身よくはわからない。
わからないながらもネット検索をしてみると、朧気ながら次のようなことがわかった。



・アフリカ系の人種の大腰筋は白人よりも、およそ三倍太い。

この大腰筋は脚を上げる動作に関わる筋肉であり、スポーツにおけるパフォーマンスが高くなるのだと。

ふーん、なるほどね。
筋力のちがいは、どうにもならないね。
元を正せば、農耕民族か狩猟民族のちがいなのだろう。
日本人が対抗しようとすることが所詮無理なのである。

そのかわり、農耕民族の日本人は寿命で勝っているのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿