2015年8月2日日曜日

オホーツク人

午前中に、家のまわりの草取りをしたのだが、これが結構シンドイ。
炎天のもと、こんなことはしてはいけませんな。

図書館から借りたDVD司馬遼太郎「街道をゆく」を観る。
全部で五巻か六巻であるが、きょうのDVDは「オホーツク人」の話であった。

三世紀から十三世紀にかけて、オホーツク海沿岸を中心とする北海道北海岸、樺太、南千島の沿海部にオホーツク文化を担っていたのがオホーツク人である。
主に彼らは、海獣狩猟や漁労を中心とする生活を送っていたという。

北海道の先住民族と言えば、アイヌ人だけかと思っていたのだが、このような民俗がいたとは驚きであった。




0 件のコメント:

コメントを投稿