2015年6月15日月曜日

松本城

先週訪れた松本城の天守閣である。

なかなかスタイルの良い城だ。
この城、どこから見ても格好が良いのである。
山城ではなく平城はなので、あらゆる方向からの「見栄え」に気をつかったのであろうか。
現在、日本で天守の建物を残す城は12しかないという。
さらにそのうち、五重の天守は姫路城と松本城の2つだけ。
当然、国宝に指定されている。
私は特に「城好き」でもないが、この城の美しさは納得せざるを得ない。

ただ、過去に城自体ピンチの時もあったようで、城の重さ(千トン)に地盤が耐えられず、城が傾いてしまったこともあるようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿