2015年1月26日月曜日

逆向き列車

昨日の夕方のテレビ番組で、「逆向き列車」というのをやっていた。

これから会社に出勤するだろう人をつかまえて、今から会社に行くのをやめて、自分の行きたい所へ行かないか?
と、提案する番組である。

提案された人のほとんどは、「今日は大事な会議がある。」とか、「どうしても外せない仕事がある。」とかで、拒否するのであるが(日本人はなんて真面目な国民だろう。)、中にはこの企画に乗って、日頃行きたかった温泉や遊園地、あるいは観光地に出かけていった。

仕事をうち捨てて、自分の行きたいところへ行くことのできた彼らは、一様に幸せそうな顔をしていた。

「逆向き」とは、いつもの自分のリズムを中止して違うリズムで動いてみることだと思う。
退職前にはとても憧れた行動であるが、今の自分を考えてみると、「これはいつでも可能なことだね。」と、妙に偉そうにしている自分の姿が見えるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿