2015年1月11日日曜日

成人式

御殿場の道をへらへら歩いていると。
N東の時の教え子、K君に出会った。
何でも今日は成人式の式典があったとか。

私自身、最近は成人式がいつやらさっぱり、わからなくなってしまっている。
かつては一月十五日が成人の日であり、その日には成人式があり、それが風物詩ともなっていた。
それがハッピーマンデーなんちゃらかんちゃらというシステムによって、2000年以降は、一月八日から十四日までの月曜日ということになったのである。
したがって、成人式という儀式は、主催者によって、それぞれ異なった日の設定が可能になったのだと。
今年の成人の日は一月十二日なのですがね。

まあ、それはそうとして、N東で最後に教えた二年生と、N西で最初に教えた三年生諸君、成人式おめでとう。
これからは日本の未来をしっかり支えて行くのだぞよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿