2014年10月29日水曜日

ロケット打ち上げの失敗

久しぶりのテニスであった。
やはり、天気の良い日に野外で運動することは、気分が晴れる。

アメリカの民間会社が打ち上げたロケットが、発射直後に爆発、打ち上げが失敗したというニュースがあった。
人間は搭乗しておらず、地上での被害もなかったというので、それは不幸中の幸いなのであろうが、その損害は莫大なものとなろう。

そのニュースに関連して、ミニ衛星を作っている日本のベンチャー企業の紹介がなされていた。衛星を製作し、そこからのデータを、必要とする会社に有料で提供するということだ。
勿論、衛星はどこかのロケット(民間)に搭載させてもらうのだろうが、そのロケット選びもかなり慎重にだという。
それはそうだろう。
失敗すれば、何千万、何億の損害になってしまうのだから。

これはひとつのギャンブルかもしれないね。




0 件のコメント:

コメントを投稿