2014年10月28日火曜日

「甘さ」の問題

最近、「甘さ」についての言葉で、疑問を感じることがいくつかある。
ひとつは、「このケーキ、甘さひかえめで美味しいね。」という言葉。
果たして「甘さひかえめ」はイコール「美味しい」ことなのだろうか。
糖分に関して云うと、健康面から控えることは、確かに良いことなのかも知れぬ。
しかし、それが「美味しい」かどうかは、別問題である。
「しっかり甘い」から「美味しい」ものだってあるだろうに。

さて、もうひとつは「この野菜、甘くて美味しい。」という言葉だ。
昨日もテレビを観ていると、「このニンジンは甘くて美味しいね。」などと云っていた。
これも変だ。
野菜の場合は、ケーキなどとは異なり、「甘いから美味しい」ということになる。

「甘さ」というものを、一方では「甘くないから美味しい」と云い、一方では「甘いから美味しい」と云う。
「甘さ」ってえのは、妙な言葉だね。



0 件のコメント:

コメントを投稿