2014年7月9日水曜日

ミッフィー


早朝にサッカー・ワールドカップの準決勝、ブラジル対ドイツの試合が行われた。
な、なんと結果は、7対1でドイツの勝ち。
一体、誰がこの結果を予想しただろうか。
ドイツ有利の前評判はあったにしろ、ブラジル国民の落胆ぶりが想像できる。
明日の早朝には、準決勝のもう一試合、アルゼンチン対オランダがあるが、こちらも何となく、ヨーロッパのチーム、オランダが来そうな気がする。

そのオランダであるが、テレビの旅番組を観ていると、ちょうどオランダ特集をやっていて、その中に、オランダの生んだ世界的なキャラクター、「ミッフィー」を取り上げていた。
オランダが生んだというよりも、オランダ人の「ディック・ブルーナ」が作り出したキャラクターなのでしょうが。

さて、その「ミッフィー」であるが、地元オランダでは「ナインチェ」と言うそうだ。
「ナインチェ」とは、オランダ語で「ウサギ」のことなんだと。
分かってしまえば何ということもないがね。





0 件のコメント:

コメントを投稿