2013年9月2日月曜日

「スーパーセル」

埼玉と千葉で竜巻の被害。

やはり、昨今の気候は異常である。
局地的な大雨や気温の上昇、そして竜巻。
私の人生においても、これだけ自然現象が異常な状態を続けるのは初めてだ。

気象庁やテレビ局では、「竜巻と見られる突風」などと、慎重な物言いをしているが、視聴者から送られてきた携帯の映像(最近は映像を撮ることのできる携帯電話の発達により、多くの映像が残されるようだ。)などを見てみると、これは明らかに「竜巻」だ。
しかも、アメリカ大陸などで見られる、上下がつながっている巨大な
「竜巻」である。
日本もとうとうアメリカなみの「竜巻」国になったのだろうか。

「竜巻」のもとになるのは、「スーパーセル」と言って、「巨大な積乱雲」なのだそうだ。
「スーパーセル」か。
なんだかアニメの「ドラゴンボール」に出てきそうな名前だね。

(三枚続けた「浴衣の写真」は、山形の上山の商店街にあった、「客寄せ浴衣」。足がないのに、どういうわけか顔はついている。)


0 件のコメント:

コメントを投稿