2013年9月17日火曜日

恋するフォーチュンクッキー

AKB48の新曲に「恋するフォーチュンクッキー」という曲がある。
通勤途中にこの曲を聴いて「ウン、なかなかいい曲だ。」と思った。
曲自体も、昔懐かしい60年代のアメリカンポップスといった感じがあり、スローテンポなのでオジサンもなんとなく付いていけそうなのである。
そしてなんと言ってもタイトルの「フォーチュンクッキー」だ。

「フォーチュンクッキー」というのは、中に「運勢の書かれたお神籤」の入っているクッキーで、アメリカとかカナダの中華料理店では、食後によく出されるらしい。
クッキーというよりも京都名物の八つ橋(生でなく硬く焼いてある方)を二つ折りにして、間に「お神籤」をはさんであるような感じだ。
山形に「からから煎餅(これも煎餅よりも食感は硬い八つ橋である。)」といって、中に「お神籤」ではなく、小さなオモチャを入れたお菓子があるのだが、どちらかというと是に似ている。
(「からから煎餅」、是非ネットで調べてね。)

さて、タイトルの「恋するフォーチュンクッキー」であるが、歌詞の内容から考えると、どう考えても「恋のフォーチュンクッキー」だ。
「恋するフォーチュンクッキー」では「クッキー」が「恋」をすることにならないだろうか。
「フォーチュンクッキー」は占いのための「クッキー」なのだから「恋」を占うクッキーに、自分の気持ちをこめて占う。
こうすれば、歌詞の内容とピッタリするのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿