2012年12月10日月曜日

オネゲスト

先日テレビを見ていると、「女子高校生の間で流行っている言葉」というのを放送していた。これは勿論、都会の高校生だと思うのだが、その中に「オネゲスト」なる言葉があった。
「オネガイ」「オネゲー」「オネゲスト」とでもいうのだろうか。
 これは、誰かに何かを頼む時に使う言葉で「オネガイ」は「お願いします」、それが比較級になると「オネゲー」、そしてどうしてもお願いしたいことがあると、最上級になって、「オネゲスト」と使うらしい。
 「ねえ、ねえ、オネゲストだから、この服買ってちょうだい。」とでも言うのだろう。


(写真は、京都嵐山のなんだかわからないが紅葉している葉と、人力車。)

0 件のコメント:

コメントを投稿