2012年2月18日土曜日

古典まめ講義

帰りの清掃時、今日も1年生に古典まめ講義を行なった。今日は「係り結び」。昨日の清掃時のこと、2年生のある生徒から「敬語」についての質問をうけた。では、清掃の監督をしながら教えてあげようということで、清掃場所まで連れて行き、清掃に来ていた1年生の前で、敬語の説明をした。清掃中に古典の講義、どうもこのシュチエーションが1年生にうけたようである。箒やちり取りを手にしながら、1年生も一生懸命に説明を聴いていた。さすがにH高の生徒だね。なんかこれが本当の授業のような気がする。教えたい者が教えたいことを教え、学びたい者が学びたいことを学ぶ。いつでも、どこでも。1年生も2年生もない。それでいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿