2021年9月11日土曜日

ア・カペラ

「チコちゃんに叱られる」という番組で「ア・カペラ」は何故「ア・カペラ」というのか?という問題が出ていた。

そう言われればハテな?である。

ウィキペディアには次のようにある。

イタリア語のa cappella(ア・カペラ)は、英語のin chapelに相当し、「聖堂で」「聖堂において」という意味の副詞句である。これが形容詞句・名詞句化して、教会音楽の1つの様式を指すようになった。

さらに(イタリア語a cappella)は、簡素化された教会音楽の様式のことであり、またそこから転じて、教会音楽に限らず声楽だけで合唱・重唱を行うこと、またはそのための楽曲全般を指す。意味は「聖堂で」「礼拝堂で」の訳があげられる。起源として、グレゴリアン・チャントがある。日本語では「アカペラ」、あるいはイタリア語の発音に近い「ア・カペッラ」、英語発音に近い「アーカペラ」と表記されることもある。

また、ポピュラー音楽におけるア・カペラは、リズムやメロディーが一時的に停止したブレイク(空白部分)に歌唱部分を挿入したりすることや、無伴奏での歌唱のことを指す。

へー、知らなかったなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿