2020年7月29日水曜日

信心深い

久しぶりの水曜テニスであった。
久しぶりのせいか、肩と腰に痛みを感じる。

外国人に言わせると、日本と言う国は非常に不思議な国であるそうだ。
そのうちの一つが、無宗教であることが普通ということだ。

かつて、日本では「信心深い」という言葉に良い意味を与えていた(今昔物語なんぞは、観音様を信仰したおかげで、こんな良いことがありました風の話が多数ある。いわゆる仏教説話というやつですな)が、今の日本ではあまり良い印象を与えるとは思われない。
それは、宗教を信じること、そしてそれを主張することが、特別なことになっているからなのだという。

他の人と同じことを大事にする日本人にとって、無宗教であることが普通であれば、自分は特別な信仰を持っているとはなかなか言い出せないのである。

ところが一方、である。
無宗教であることが普通の日本人が、お寺や神社をお頻繁に訪れ、霊験あらたかなどと聞けば、そこはあっという間に「パワースポットなる場所に変換されてしまうのだ。

やはり、日本という国は不思議な国なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿