2020年7月27日月曜日

光秀と医術

今日こそは晴れるかと思っていたのだが、甘い見通しであった。
甘いどころか、御殿場には大雨注意報が出ている次第。

さて、話は突然変わる。

大河ドラマの主人公にもなっている「明智光秀」であるが、彼には謎の部分が多く、特に越前の朝倉家と光秀との関係については釈然としない部分が多いのだという。
しかしながら、最近の研究資料によると、光秀は越前で十年ほど過ごしており、生活は就職浪人のようなイメージで、どうもその間、医術に関しての勉強をしていたことが分かったそうである。

ふーん、優れた人間というのは、いくつもの引き出しを持っているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿