2020年4月17日金曜日

歴史に残らない人物

何日か前の新聞に、芸術家岡本太郎の言葉「無名の運命のなかで、自分の筋を貫き通して、歴史にも残らないで死んでいった者の生き方に、ぼくは加担したいんだよ。」があった。

そして、この言葉に対するコメントとして鷲田清一が言う。

「尊敬する人」と言えばみなすぐ権勢を誇った人を挙げるのだろうと、芸術家は言う。
成功者といっても、彼を取り巻く「いろいろな状況が押しあげた」だけ。
歴史には、「命を賭けて筋を通した」無名の人々が埋もれているはず。

まさに鷲田清一の言う通りである。
ワタシも「尊敬する人」に「歴史上の人物」を挙げることがあるが、考えてみればこの「歴史上の人物」なる人間は、「歴史に残るために」数多くの人を殺したり、苦しめたりしたに違いない。
一方、「歴史に残らない人物」が、「世のために見事に仕事をして」死んでいったこともあるだろう。
ワレワレは、そこをもう一度注視しなければならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿