2018年7月31日火曜日

日本橋

昨日は「まるで香港のような」新宿西口付近を写真で示したのであるが、今日は「まるでニューヨークのような(香港は行ったことがあるが、ニューヨークは行ったことがないので、これはあくまでも想像じゃ)」日本橋三越付近である。

言ってみれば、新宿の、あのごちゃごちゃした「庶民的」な空気から比べると、こちらは日本を代表するデパートが立ち並ぶ、どちらかというと「ハイソサエティー」の空気ぷんぷんの街なのである。
ええー、昔はこんな景色ではなかったような気もするがなあ。
当たり前だが、電柱・電線のないきれいに清掃された歩道、大きなビルが威容を前面に押し出してきている。

三越の裏には「日本銀行本店」があり、こちらもナンかチョットやソットの地震では壊れないだろう建物である。

うーん、これが東京なんだろうなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿